2020年3月30日月曜日

季節外れの雪 

  昨日、東京は季節外れの雪が降りました。新型コロナウイルス対策のため3月はほぼ自宅にいて、外に出る機会が少なかった子どもたちは大喜び。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、普段は出来ない遊びをしました。私も童心に返って、子どもたちと束の間の雪遊びを楽しみました。

 朝、窓の外の雪を見るや否や、息子は外に飛び出していきました。雪がうっすらと積もると早速雪だるまづくりに着手。次は「ママ、メイプルシロップ持ってきて!」と言い、普段はパンケーキにかけるメイプルシロップを丸く固めた雪にかけて食べました。
 
雪だるまを作る息子

固めた雪にメイプルシロップをかけました
 
娘と息子が作った雪だるま。左は娘が作りました
私は雪国札幌で生まれ育ちましたので、雪のある風景を見ると気持ちが落ち着きます。そして、子どもたちが雪で遊ぶ姿を見るのも、とても嬉しいのです。

0 件のコメント: