2020年3月29日日曜日

花見の代わりに

 首都圏で不要不急の外出自粛が要請された28日、近くに住む母が「ご飯を食べにおいで」と誘ってくれました。在宅勤務と在宅学習に飽きてきた夫と子供たちは大喜び。母のマンションに向かう道にはところどころに桜の木があり、散歩がてらちょっとした”花見”も楽しめました。

 82歳の母は新型コロナウイルスへの感染を避けるため、病院やスーパー以外は外出を控えて家にいます。最近は病院から「感染したら大変ですので、なるべく病院には来ないでください。薬は多めに処方します」と言われ、ことの重大さを実感したよう。でも、昨日はお寿司やお肉料理、煮物などご馳走を用意して、もてなしてくれました。

 家族で食卓を囲みながら、「昨年、思い切って母をこちらに連れてきて良かった」とつくづく思いました。新型コロナウイルスは最初、北海道で広がりましたので、もし今も母が札幌にいたら気が気でなかったと思います。

 母も「高齢者が感染すると重症化するみたいだから、一人暮らしだったら不安だった。あんたや孫の側に来てよかった。何かあってもすぐ来てもらえる」と言います。去年の引っ越しはそれは大変でしたし(下記のブログに書いています)、母がこちらに来てからも互いのペースがつかめず喧嘩もしましたが、やはり決断して良かったと思います。

https://ar50-mom.blogspot.com/2019/08/

https://ar50-mom.blogspot.com/2019/09/blog-post.html

https://ar50-mom.blogspot.com/2019/09/blog-post_9.html

https://ar50-mom.blogspot.com/2019/09/blog-post_29.html

 さて、母の趣味はお茶です。遊びに行くと必ず立ててくれます。子供たちも小さいころから母に入れてもらっていますので、お茶が大好き。昨日は、桜をかたどったお干菓子をお土産に持っていきました。母はサツマイモの和菓子を作っていてくれました。


 お茶を飲み終わった後、息子が「ママ、携帯電話貸して!桜の写真を撮ってきたいの」と言います。しばらくしてから戻ってきた息子が見せてくれた写真はなかなか良く撮れていました。マンションの敷地内にある桜です。


 今年は上野公園や目黒川など桜の名所での花見も自粛となっています。豪華な桜は見られませんが、こういうささやかな花見も良いなと思った一日でした。

0 件のコメント: