2020年3月13日金曜日

新型コロナ・休校11日目 1週間ぶり家族で外食 

新型コロナウイルスへの感染防止策として全国の小中学校が一斉休校になって11日目になる12日、我が家は2回目の外食をしました。どこでウイルスに感染するか分からないので夫が嫌がっていたのですが、外出していない子どもたちが可愛そうになり、外食することに決めました。

夫も今週は9日の月曜日からずっと在宅勤務です。朝昼晩食事を作るのも大変ですので、前日はナン付きのインドカレーを持ち帰りで買い、自宅で食べました。で、この日は近くのモスバーガーへ。店に入るとアルコールスプレーが置いてありますのでまず、それで全員が手を消毒。12日現在、東京都の感染者は75人(全国では1387人)ですのでそれほど神経質にならなくても良いと思いましたし、お店側もきちんと消毒はしていると思いましたが、一応テーブルもアルコールスプレーをかけたナプキンでひと拭きしました。

息子はチキン、娘はチーズバーガー、夫はホットドッグ、そして私はもちろん海鮮かき揚げライスバーガーを注文しました。子どもたちにはフライドポテトも付けて。モスバーガーは出来立てをくれるので、2人ども大喜びでした。

帰りはスーパーで食料品を買い、母のマンションへ。母のところには私や子どもたち、夫がそれぞれ様子を見に行ったり、差し入れしたりするために立ち寄っていますが、4人一緒に行くのはお正月以来です。

母の住まいは私たちのところよりずっと便利でスーパーやドラッグストア、お花屋さん、郵便局、美容室、区役所支所、母がマッサージに通う整形外科など暮らしに必要な場所はすべて徒歩数分以内にあります。警察署は目と鼻の先にあり、セキュリティーも万全。首の痛みを抱える母は、昨年8月にこちらに引っ越ししたときは大変でしたが、今はすっかり慣れたようです。

最近は壁に絵を飾ったり、お部屋に花を生けたり、すっかりこのマンションが”我が家”になっています。母はとても自立した人ですから、食料品も日用品もきちんと在庫をしていて、全く心配なし。この日、飾っていたのはピンクのカサブランカ。暮らしを楽しんでいる様子が見受けられました。



「こんなご時世、家にいるのが一番。食べ物もあるしトイレットペーパーもたくさん買い置きがあるから心配いらないよ。私は家にいるのが好きだからね」

しばらくおしゃべりして、いつものようにあずきアイスバーをご馳走になり、帰宅しました。

さて、夕方は切れかけているキッチンペーパーを買いにドラッグストアへ行きました。先週、やっとトイレットペーパーを入手しましたが、キッチンペーパーは優先順位が低いのか、連日ドラッグストアをのぞいていますが、どこにもありません。代用できるティッシュも今は貴重ですので、真剣に探すことにしました。

自転車であちこち回り、4件目でようやく残り2つになっていたペーパータオルを手に入れました。店員さんによると「キッチンペーパーとしても使えますよ」とのこと。もちろん、「おひとり様、1点」ですので、それと洗剤や漂白剤なども一緒に購入しました。家が狭く収納が限られているので普段は買い置きはあまりしないのですが、そうも言ってられません。


お店でペーパータオルを見たときはほっとしました。連日のドラッグストア通いの努力が実り、ハンドソープやティッシュなどの在庫が少しですが出来てきました。それらを日用品のストッカーではなく、小テーブルの上に置いています。一家の主婦はこれで安心して週末を迎えられるのです。

0 件のコメント: