2023年12月31日日曜日

2023年 私の挑戦

  今年は、新しいことに挑戦し続ける自分に、疲れを感じた年でした。でも、年齢は重ねても、性分はなかなか変えられません。今年も、何だかんだ言いながらも、新しいことに挑戦しました。1つはバレエの発表会に出たこと、そして2つ目は学会での発表でした。

 2015年にこのブログを書き始めて、毎年年末にその年自分が挑戦したことを書き続けてきました。体調が回復途中だった2015年は、1日に複数の用事を足したことを報告していました。当時は食料品を買いにいったついでにドラッグストアに寄るーなどと複数の用事を足すと、体調に響いてしまっていました。ですので、複数の用事を足すことが、私にとって、挑戦でもあったのです。

 でも、その後、体調はぐんぐんと回復し、毎年、新しいことに挑戦する体力がついてきました。この9年を振り返ると、一番の挑戦は大学院博士課程に出願し、入学したこと。そして二番目は本を出版したことでしょうか?

 今年のバレエの発表会に出るという挑戦は、なかなか勇気の要ることでした。私にとってバレエは好きだけれども、得意ではないこと。いつまで経っても上手にならないですし、踊る姿も美しくありませんので、発表会に出ることはずっと躊躇してきました。でも、上手になるのを待っていたら、年を取り過ぎてしまうため、今年、挑戦してみたのです。

 ステージで踊ったのは、5分程度。何度も練習を重ね、先生にたくさん注意を受けて恥ずかしい思いをしながら練習したため、少なくとも失敗はしなかった。優雅に踊ることは出来ませんでしたが、このおばさん、楽しんでいるなぁぐらいの雰囲気は出せたと思います。

 課題は太いウエストでしょうか? こればっかりは、先日、胃がんの内視鏡手術を受けて、絶食+五分がゆの回復食でも全く痩せませんでしたので、難しい。でも、次回は細いウエストで軽やかに踊ってみたいです。

 もう一つの挑戦は学会での発表です。現在、取り組んでいる研究についてですが、本当に緊張しました。何度も何度も練習したので、普段のおどおどとした雰囲気は出なかったとは思いますが、いつかは、堂々と発表してみたい。

 ということで、今年も挑戦し続けた私でした。新しいことに挑戦する自分に疲れ、「こういう性分って疲れる!」とほとほと自分が嫌になった年ではありましたが、性分はなかなか変えられませんので、このまま、来年も頑張ります。

 皆さま、今年も「がんのママの育児(育自)日記」(旧アラフィフママの育児日記)を読んでくださり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: