2023年12月10日日曜日

幸せな朝

  今朝7時ごろ、早起きした息子に「ママ、ジョギングに行こう!」と誘われました。残念ながらしばらくの間はジョギングは控えるように言われているため、「ウォーキングなら、一緒に行けるよ」と提案。私が歩いて、息子がジョギングをしてまた私のところに戻ってきて、一緒に公園まで歩くーという行程にしました。

 昨日、購入した靴を履いて、息子は張り切って走っていきました。そんな息子の後ろ姿を見守りながら、私はのんびりとウオーキング。しばらくして、坂道を息子がはぁはぁ息をしながら登ってきました。「あーぁ、疲れた。ウォーキングに切り替える」と息子。「オッケー、じゃあ公園まで行こう」と息子と腕を組んで、のんびりと歩きました。

 公園に着いた後は、私はベンチの手すりを使っての腕立て伏せ、柵を使ってのストレッチ、スクワットなどいつものルーティンの体操。息子も私に付き合ってくれます。ひと通り体操が終わったら、また、公園内を散歩しました。

 すると息子が「あっ、これ、社会で習ったムラサキシキブだ」と紫色の実をつけた木を指差しました。なんて綺麗なんでしょう。私はムラサキシキブ(紫式部)という名の木があることを知りませんでした。

息子が発見した、公園内の「ムラサキシキブ(紫式部)」

 こんな素敵な木を知ることが出来て、今日もまたラッキーデー。それも息子と一緒です。ムラサキシキブを背景に息子と自撮り写真を何枚も写しました。元気に朝を迎えられ、こんな幸せなひとときを過ごすことができ、生きているってありがたいなぁと思えた日でした。




 

0 件のコメント: