2023年12月1日金曜日

母を連れて、娘の大学へ。19歳のお祝いも

  京都・大阪の旅の3日目は、娘の大学を訪れました。前夜、大学近くのホテルに泊まった私と母を朝、娘が迎えに来てくれて学校へ。まずは、食堂で朝ごはんを食べました。

 食堂には学生向けの「100円朝食」を食べにきている男子学生が結構いました。ご飯にお味噌汁、小鉢が2つついて100円という、栄養も考えられた朝ごはんを食べられる学生は幸せです。料理が得意でない学生の親も、きっと安心しているに違いありません。

 一般の人たちにも安価で提供されており、母も納豆、オクラ、ポーチドエッグ、豆腐、きんぴらごぼうを選び、「美味しいね。孫の大学の食堂で朝ごはん食べられるなんて、嬉しいよ」と言いつつ、ご飯もお味噌汁もすべて平らげました。

娘の大学の食堂で食べた朝食

 お腹が一杯になった後は、娘の寮を見学。新しく、清潔な寮内を見て、母はとても感激したよう。特に共同キッチンの良さには「すごいねぇ、こんなに綺麗なキッチンで料理できるなんて」と驚いていました。私も前回、娘の寮を訪れてこのキッチンを見たときは、「ここで寮生活を送れる学生は幸せだなぁ」と思いました。

 部屋に入ると、娘はお茶を入れてくれて、3人でおしゃべりも弾みます。娘は冷凍庫にある作り置きのカレー、ミートソース、ハンバーグ、カボチャのスープも見せてくれました。しっかりと自炊しています。娘が巣立ったときは心配もしましたが、こうして食材を買い、週末に作り置きをし、きちんと栄養のある食事をしているので、安心しました。

作り置きの料理を見せてくれる娘

 寮内を見学した後は、大学近くのモールへ。フードコートで昼食をとり、娘の誕生日祝いのケーキを食べました。ロウソクも準備してきたので、いつものようにお祝いできました。娘は19歳になりました。



  

0 件のコメント: