2023年12月11日月曜日

朝食づくり 息子と一緒に

  今日は土曜日の音楽会の振替休日のため、昨日に引き続き朝、息子とウォーキングをしました。「朝ご飯何食べたい? 選択肢はうどんかホットケーキだよ」と聞くと、息子が「ぶっかけうどん」と言います。

 ぶっかけうどんは、濃い目のつゆがかけてあるうどん。「上に1,2枚焼いた豚肉を載せたい」と息子の注文は具体的です。

「うーん、1,2枚の豚肉スライスのために全部を解凍するのももったいないなぁ」

「また、冷凍すればいいじゃん」

「一度、解凍したら、使い切らなきゃダメなの。もう一度冷凍はできない」

「えっ、何で?」

あーぁ、そういうものなの!と心の中で答えつつ、

「一回解凍したら、お肉の状態が悪くなってしまうの。そもそも、冷凍するってことは、食べなければならない時期を先延ばしにしているってことでしょう」

「なるほど」

「あっ、じゃあ、夜ご飯は生姜焼き肉にする?」

「いいね」

 そんな会話をしながら、帰宅しました。息子は冷凍庫からうどんと生姜焼き肉用の豚肉スライスを取り出します。まず、肉を電子レンジで解凍。お湯を沸騰させて、うどんを入れます。フライパンを取り出し、解凍した豚肉スライスを2枚入れます。「今日は油なしにする。豚肉の脂でやけるよね」と息子。

 肉が焼けた後は、ゆで上がったうどんをざるに取ります。お椀につゆと、うどんを入れます。その上に、キッチンバサミで切った豚肉を載せます。最後にバナナを切って、皿に盛り付け終了。

上は息子が作った朝食。下は私が作った朝食

 私はキーウイ1個とバナナ半分を切ってヨーグルトをかけます。その上にゆず蜂蜜をぐるりとかけます。ブロッコリーをゆで、昨夜の残りの豚汁が1人分残っているので、それを温めます。

 それぞれが作った朝食が出来上がりました。息子の作ったぶっかけうどんはなかなか美味しそうでした。

0 件のコメント: