2022年8月3日水曜日

ヘルシンキからの報告

  約12時間のFINNAIRでのフライトを終え、フィンランド・ヘルシンキ空港に着きました。到着時刻は、予定より45分早い2日午前4時15分。ヘルシンキ空港はそれは美しく、どこもここも清潔感にあふれていました。

 6時にラウンジが開くまで、広々としたロビーの椅子に座ってこのブログを書いています。息子はさっそくipadをインターネットにつないで、アニメを見ています。イマドキの子は、他国の空港でも軽々とネットにつないでしまうのですね。

 夫はクロスワードパズルに取り組んでいます。弁護士だった義父はいつもクロスワードパズルをしていました。年を重ねても知的なチャレンジが好きだった義父に、夫は似て来たなぁと思って眺めています。

 私はというと、iphoneの充電が切れそうになり、ちょっと慌てました。自宅を出る直前に夫にアドバイスされて、重たい一眼レフカメラを置いてくる決断をしたことを後悔していました。旅行に行くときはいつも持ち歩いていましたが、最近、この重さが辛くなってきていました。また、iphone のカメラ機能が格段に良くなり、画像の整理もし易いことから、一眼レフカメラを使う頻度が少なくなっていました。ですので、置いてくることにしたのですが、肝心のiphone が充電切れになることをすっかり失念していました。

 12時間のフライトは長く、寝られず、かといって映画は日本語の字幕があるものがなく、iphoneの中にある電子書籍を読んでいました。それで充電切れになってしまったのです。

 海外では国により電圧やプラグの形が違いますので、電化製品や充電器を使うときは変圧器を使わなければなりなせん。海外旅行を頻繁にしていた若いときは、いくつもの変圧器を持っていたのに、それを持ってくるのをすっかり忘れてしまいました。

 英語で映画を観るのが億劫になり、変圧器も忘れてしまうなんて、年を取ったなぁとつくづく思います。

「パソコンの充電量はまだ十分あるの? パソコンから充電したら?」と夫がiphoneのコードをくれました。そうか、その手があったのか!パソコンからコードをつないで、iponeを充電する方法です。で、今、このブログを書きながら、充電しています。「セーフ!」というところでしょうか。

 さて、娘がヘルシンキ空港から電話をくれたとき、「ママ、ヘルシンキの空港のトイレのサインは女性も水色なんだよ。日本では女性がピンク、男性が水色でしょう。おもしろいよね」と報告してくれたことを思い出しました。見てみると、確かに水色でした。

 トイレもそれはシンプルで、ウオシュレットなどの余分な機能がついていなく、日本のトイレのように、使用方法などの細かな説明書きがなく、実にスタイリッシュ。「タバコを吸わないでください」「流すものはトイレットぺーだけにしてください」「綺麗にお使いいただきありがとうございます」などという指示やお願いの張り紙もありません。

 あれにすっかり慣れていた私ですが、細かな文字が書かれた張り紙がないと、こんなにトイレはすっきりするんだと感心。洗面台もシンプルで機能的で清潔。空港内も広々としておしゃれで、関心しました。海外に行っても「やっぱり日本がいい」と思ってしまう私ですが、ヘルシンキ空港の素敵さには感動しました。

フィンランドはムーミンの故郷。空港内にあるムーミンカフェ

 

清潔な空港内のトイレ。水量によって選べるボタンもシンプル。

 午前6時。ようやく、FINNAIRのラウンジがオープンしました。機内食を全く食べなかった息子は「お腹ペコペコ!」といい、カフェテリアに直行しました。卵料理、ベーコン、ハム、チーズ、オートミールなど美味しそうな朝食が並んでいました。息子も大喜び。

FINNAIRのラウンジ。未来空間みたいです

ラウンジでの朝食

 息子はラウンジ内のプラグを観察し、自分のipadと私のiphoneの充電器のUSBが使えることを発見し、さっそく充電を始めました。持参したミニ扇風機も充電できるよう。私には思い付きもしませんでしたが、さすがです。電子機器の扱いは、海外旅行経験の豊富なオジサン・オバサンよりも、海外を知らない子どもに軍配が上がりました。

息子が見つけた充電コードを差し込む場所
 
 8時過ぎに、イギリス・ヒースロー空港行きに乗ります。

 

 

 

 





0 件のコメント: