2022年8月10日水曜日

ケンブリッジからの報告 ⑥

 2日から3日にかけて、ケンブリッジの街を巡りました。娘がこの夏学び、散策した場所を見て歩きました。初めて訪れたケンブリッジは、明るくフレンドリーな街でした。 

ケンブリッジの街中を走る2階建ての観光用バス。これに乗ってあちこちを巡りました

 ケンブリッジ大学は31のカレッジで構成される総合大学です。1つ1つのカレッジが独自の財源を持って運営されていて、ケンブリッジ大学の学生はケンブリッジ大学に所属するとともに、どこかのカレッジに所属することになっています。

 たとえば、Trinity Collage。ここはアイザック・ニュートンなど歴史に名を残す人達を多く輩出しており、ノーベル賞受賞者も多数います。入り口の横には、ニュートンが「万有引力の法則」を発見するきっかけとなったリンゴの木があります。以前は別の場所にあったそうですが、Trinity Collage に移植したそうです。

Trinity Collage の入り口の横にある「ニュートンのリンゴの木」

 娘が学んだSussex Sidney collage。 娘はこのカレッジでの2週間を「今まで生きてきて、一番楽しかった。たくさん学んだ」と表現しています。キャンパスはそれは美しく、知的な雰囲気に包まれていました。このような場所での学びを短期間でも経験できた娘は幸せだなぁと思いました。そして、親としてこのような経験をさせてあげられたことをとても嬉しく思いました。

 娘が学んだ教室、過ごした寮、友達と語り合ったラウンジ、朝夕食を取った食堂、近くの市場で買ったサンドイッチや果物を食べた庭のベンチ、静かな時間が欲しかったときに行った教会…。Collage 内のそれらの場所を娘に紹介してもらいながら、私もとても幸せな気分になりました。

娘が学んだSussex Collage

娘が2週間を過ごした寮=右。ブルーグレーのドアの左が娘の部屋

娘が朝夕食を取ったダイニングルーム。格調高い雰囲気でした
 

娘はこのベンチでお友達とランチを食べたそう

 旅先だからでしょうか。このように幸せな気分に浸れたのは、久しぶりでした。


0 件のコメント: