2022年8月14日日曜日

リバプールからの報告

  エジンバラの滞在3日目の6日はエジンバラ城近くにある土産店を巡り、スコットランド国立博物館へ。夕方、ビートルズの街リバプールに向かいました。ビートルズファンの夫に「ここは絶対行くべきだよ!」と説得し、旅行のプランに入れたのです。

 エジンバラ・ウエイバリー駅から列車に乗り、プリストンで乗り換えて3時間半でリバプールに着きました。リバプールのイメージは夫も私もあまり良くなかったのですが、駅を降りてホテルまで歩いていく間に、印象が変わりました。街の人たちは明るく、街並みもとても綺麗なのです。

リバプールの港にあるビートルズの銅像

 ホテルに着いたのは8時過ぎ。ケンブリッジとエジンバラのホテルにはなぜか机やテーブルがなく、息子は文句を言いながらもベッドに寝ながら、塾の勉強をしていました。リバプールのホテルには机が付いていたので、そこに座らせて10時ぐらいまで勉強させました。

 息子は「旅行に来てまで、何で勉強しないとならないの?」と言い、なかなか始めない。でも、今ごろ塾では連日子どもたちが新しい単元を学んでいます。心を鬼にして取り組ませました。

 さて、翌日の7日はビートルズの博物館「ビートルズ・ストーリー」へ行きました。ビートルズ誕生の逸話から一世を風靡するに至るまでの経緯、音楽の魅力、世界に衝撃を与えたグループの解散とジョン・レノンの死、解散後のポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソン、リンゴ・スターの活動までを紹介しています。とても見ごたえのある博物館でした。

 その後、各メンバーゆかりの場所を巡るバスツアーに参加しました。ジョージとリンゴ、ジョンの生家やポールとジョンが共に曲を作ったポールの家、そしてジョンの家の近くにあり曲のテーマにもなった孤児院「ストロベリー・フィールズ」などを巡りました。

曲のテーマとなった「ストロベリー・フィールズ」の入り口
ジョン・レノンの生家。比較的裕福な家だったそうです
 
 ツアーが終わった後は、ギフト・ショップで「The Beatles」のロゴが入ったトレーナーを家族で買いました。買い物があまり好きではない夫が、嬉しそうにトレーナーとTシャツを選んでいる様子を見て、「リバプールを旅程に入れて良かった」と私まで嬉しくなったのでした。
 
 夜はホテルの近くのパブでイギリス名物「フィッシュ&チップス」を食べました。地元の人たちがそれは楽しそうにビールを飲み、食事をしている様子が印象的でした。

パブで食べたフィッシュ&チップス

博物館に展示されていた若き日のビートルズの写真

0 件のコメント: