2022年8月22日月曜日

ロンドンからの報告 ④

  ロンドン滞在4日目の13日は、大英博物館に行きました。夫と私が一番見たかったのは、エジプトで1799年に発見された「ロゼッタ・ストーン」です。古代エジプト語のヒエログリフを理解する手がかりとなった石版です。

大英博物館に展示されている「ロゼッタ・ストーン」

 皆さんは知らないと思いますが、ひと昔前、40年以上前ぐらいでしょうか。「ロゼッタ・ストーン」というイギリスのバンドがあったのです。当時人気のあった「ベイシティローラーズ」というバンドにいた、イアン・ミッチェルという男の子が、作ったバンドです。

 私は当時小学生だったのですが、もう、夢中になりました。彼らに。このブログを書くにあたり、グーグルで「ロゼッタ・ストーン バンド」と調べると出てきました。多分、私の年代の女性が書いたと思われる「ロゼッタ・ストーン 知っていますか?」というブログが。読むと、当時のそのバンドのビデオが出てきました。懐かしい。歌を聴きながら、一緒にハミングしました。

 私にとって、「ロゼッタ・ストーン」はエジプトで発見された石版ではなく、私が小学生のころ夢中になった、イギリスのバンドなのです。

 さて、ランチは大英博物館のカフェで食べました。私と娘は「イギリスに来たからには、食べなければ!」とアフタヌーン・ティーをオーダー。夫と息子はハンバーガーです。

 食事をいただきながら、今回の旅行で訪れた街の順位付けをして盛り上がりました。

私たちが訪れたのは、ケンブリッジ、エジンバラ、リバプール、アイルランド・ダブリン、っしてロンドンです(日帰りのオックスフォードは含めませんでした)。

 順位を聞くと、結構違って面白かった。特に10歳の息子の視点は違って、ユニークでした。

【イギリス旅行で訪れた街・ベスト5】

娘 ①ケンブリッジ②リバプール③ダブリン④エジンバラ⑤ロンドン

1位のケンブリッジについて➡「街がかわいい。建物が歴史があって綺麗。道が狭くてガヤガヤした感じが好き」

夫 ①ダブリン②ケンブリッジ③リバプール④エジンバラ⑤ロンドン

1位のダブリンについて➡「街が小さくまとまっていて、交通機関が発達していて便利。サラダがとにかく美味しかった。伝統料理も美味しい。人々がフレンドリーなところが良い」

私 ①ケンブリッジ②ダブリン③リバプール④エジンバラ⑤ロンドン

1位のケンブリッジについて➡「街がこぢんまりとして、知的な雰囲気が良かった。街並みが素敵。住んでいる人々が楽しそうで、私も幸せな気分になった」

息子 ①エジンバラ②ケンブリッジ③ロンドン④ダブリン⑤リバプール

1位のエジンバラについて➡「エジンバラ城がハリーポッターみたいで面白い。登った山の崖が、隕石が落ちて出来たみたいで格好良かった。山から地平線が見えた」

 翌朝、私たちはロンドン・ヒースロー空港から、フィンランド・ヘルシンキ空港を経て、成田空港に向かいました。

0 件のコメント: