2022年8月20日土曜日

ロンドンからの報告 ②

  ロンドン滞在2日目の11日の朝、ホテルで朝食を取りました。ご存知の方も多いと思いますが、イギリスは朝食がとても美味しい。私たちはケンブリッジとリバプールのホテルでも朝食を取り、とても美味しくいただきましたが、ロンドンのホテルが一番バラエティに富み、美味しかった。

娘の朝食。フルーツとナッツたっぷりのヨーグルト、ソーセージ、ハッシュドポテト、ピーナッツバターとチョコレート付きのワッフル、トマト。きっとすごいカロリー

 クロワッサンなど何種類ものパンやシリアル、ワッフルにホットケーキ。ソーセージやベーコン、ハッシュドポテト、卵料理など温かい食べ物。ハムや何種類ものチーズ、野菜。そして豊富な果物、ナッツ、ヨーグルト…。どれを選ぶか迷うほど。

 美味しく朝食をいただいた後は、PCR検査を受けに、クリニックへ。日本に入国するときは、イギリス出国72時間以内に実施した検査結果の陰性証明書を見せなければならない決まりなのです。夫が、最近出張でイギリスに来てPCR検査を受けて帰国したという友人からクリニックの情報を得て、予約してくれました。iphoneにもアプリをインストールして、検査結果をダウンロードできるようにしました。

PCR検査を受ける息子

 イギリス人はマスクをしていないので、私たちはこの日の検査で陽性にならないよう、旅行中もしっかりマスクをつけていました。ここで陽性になってしまったら、日本に入国できないのです。そうなれば、娘の学校や息子の塾など、さまざまな予定が狂います。とにかく、陰性であることを祈りました。

 その後は、ロンドンの観光名所を巡りました。バッキンガム宮殿、ウエストミンスター寺院、そしてビッグベン。どこも観光客がいっぱい。ランチはイタリアン・レストランで。

バッキンガム宮殿


ウエストミンスター寺院

ビッグベン

 ホテルに戻った後、息子と一緒にあの”噂”のプールへ行きました。夫は「今日はやめとく」と言い、娘も行きたがらないので、2人で行きました。プールには窓がなく照明も薄暗くて、確かに水は濁っていました。両腕に大きな入れ墨をしたマッチョな中年おじさんは怖かったですが、子ども連れのパパや、カップルもいたので、少しは安心しては入れました。でも、夫が言うように、あの水は何と表現してよいか分かりません。

 でも、水泳が大好きな息子がとても楽しそうにしていましたので、私もハッピーな時間を過ごしたのでした。「ママ、一緒にプール行こう!」なんて嬉しいお誘いは、来年はないかもしれません。ですので、子どもからの誘いはよほどのことがない限り、断りません。

0 件のコメント: