2025年4月16日水曜日

室蘭の夜

  先週の金曜日、30年ぶりに室蘭を訪れて、友人のなおみちゃんに市内を案内してもらった後、夜はイタリアン・レストランでなおみちゃんとかつてお世話になった元室蘭市役所職員のKさんMさんと4人で食事をしました。

 私が室蘭にいたころによく食べに行っていたレストランで、30年前は室蘭市役所近くの中央町にあったのですが、現在は中島町という繁華街に移転しました。共同オーナーのお二人とは、私が室蘭を離れた後も親しくさせていただいており、「いつか、また、お二人のお料理を食べたい!」と願い続け、今回、その願いを叶えることができました。

 当時広報係長だったKさんにお会いしたのも30年ぶり、国際交流課の係長だったMさんも28年ぶりぐらいでしょうか。元新聞記者だったなおみちゃんもお二人を知っており、数十年ぶりとは思えないほど、話が弾みました。「むっちゃん、職場で辛いことがあって、私のところに来て泣いたことあったよね」とKさん。あぁ、その節はお世話になりました…。

 レストランオーナーのお二人は、私がたまたま、お二人がお昼ご飯を食べているときにレストランに行き、そのまかない料理を一緒に食べさせていただいた思い出話をしてくれました。「あのとき、むっちゃん、このお魚料理美味しい!と感激してくれて、家で作ってみたけど失敗したって話してくれてね。今日はこれを作ろうと話し合ったの」。なんと、ありがたい。

 美味しいお料理をいただきながらのおしゃべりは本当に楽しく、あっという間に時間が経ちました。夜6時に集合し、お食事が終わったのが10時。幸せな時間でした。

 名残惜しかったですが、なおみちゃん、Mさん、Kさんと「また、会いましょう!」とハグをしてお店の前でお別れしました。私は店に戻り、厨房でオーナー二人と深夜までおしゃべりしました。

 出会ってから30年以上経っても、こうして親しくお付き合いさせていただいていることに心から感謝。


美味しい「真がれいのイゾラナ」


 

0 件のコメント: