2023年9月26日火曜日

娘の大学へ~父の出番

  娘の巣立ちの日はあいにく関西方面に出張中だった夫が21日、娘の入学した大学に立ち寄りました。その日は講義の履修登録の日。娘の学部のプログラムは全て英語で行われ、手続きも英語ですので、夫の出番でした。

 夫が大学を訪れたのは初めて。開放的な雰囲気のキャンパスがとても気に入り、また、清潔感のあるこじんまりとした寮の様子にも安心したようでした。履修登録を手伝った後、娘と一緒にスーパーに買い物に行き、お米や調味料、食材などを買ったよう。

 食事は、キャンパスから歩いて5分ほどのところにあるイオンモール茨木のフードコートでしたようです。このイオンモールは約150店舗が入る巨大モールで、レストラン、ファッションや生活用品店のほか、映画館も入っています。こんなモールが徒歩5分のところにあるなんて、娘は幸せです。また、モールは線路を挟んでキャンパスの反対側にありますので、キャンパス内はとても静かなのです。

 夫からは、それは楽しそうな声で電話がありました。娘が学ぶ場所や寮を見て、ほっとしたようでもありました。「部屋の中にいろいろ必要な物があるようだけど、君に任せたよ。こういうのは母親のほうが選ぶのが上手だと思うから」と夫。私は23日から3日間の日程で娘の所に行くことになっています。

 夫はその日の深夜、東京に戻りました。夫が帰るとき娘は随分泣いたようです。でも、翌日、娘からは元気な声で電話がありました。夫から買ってもらった食材でご飯を作ったという報告でした。メニューは鶏の挽肉に豆腐を混ぜたミートボール入りのトマトスープとおにぎり、冷ややっこ、トマト。「スープ、結構おいしくできたよ。作り過ぎちゃったから、明日の昼ご飯にする」と娘。娘は小さいころから料理が好きでしたので、この点については全く心配いりません。

娘が送ってくれた、寮で作った食事の画像

 娘から送られてきた写真を見て、ほっとした母だったのでした。

 

 

0 件のコメント: