2023年9月16日土曜日

ブログ名を変更しました

  ブログ名を変更しました。このブログは2015年に「アラフィフママの育児日記」に始まり、筆者のマイヤー睦美が年齢を重ねたため、「アラフィフママの育児(育自)日記~ミッドフィフティーズ編」に変更。さらに年齢を重ね、今度は「アラ還編かなぁ?」とも考えましたが、これからもずっと続けていくことを考え、このタイミングで思い切って変えることにしました。

 私は38歳でがんを患い、治療後39歳で双子を出産・死産、その後がんの再発・再々発を経て46歳で再び出産。その後は社会復帰への”険しい”道を歩んでいます。その楽しくも一筋縄ではいかない日々を、時には笑い飛ばし、時には涙しながらつづっているのがこのブログ。「人生100年時代を元気に生きるがんサバイバー」として発信するために、ブログ名でその点をはっきり表そうーと思いました。それが、変更の理由です。

 ブログを開始した2015年は、おそるおそる社会復帰の一歩を踏み出した年でした。当時、娘はまだ11歳、息子は4歳。翌年、自身のがんと関連疾患の治療や46歳での長男の出産についてつづった闘病記を開高健ノンフィクション賞に応募。最終候補に残りましたが出版に至らず、合同会社「まりん書房」を立ち上げ、出版。現在は、東大大学院医学系研究科博士課程の院生として国立がん研究センターが運営するWebサイト「がん情報サービス」の改訂に向けての調査研究に携わっています。

 こうして、目まぐるしい日々を送っていますが、目指しているのは「がん患者さんとご家族のお役に立つこと」。家族との暮らしを大切にし、育児も自分なりに一生懸命やりながら、何とか社会の一員としてお役に立ちたいと願っています。

 ブログ名をこのタイミングで変えたのは、私が運営する”ひとり出版社”「まりん書房」の2冊目の出版に向け、ホームページを全面的に変えることにしたからです。まりん書房のホームページとこのブログを互いにリンクさせようと考えました。2冊目はがんのお母さんを取材します。ホームページももう少しで出来ますので、そのときはご紹介させていただきます。

 ブログのイラストは、東京都大田区のデザイン会社「pamz.」の宮嶋さんと北條さんに作っていただきました。ありがとうございました。 

0 件のコメント: