2023年8月25日金曜日

バトルの後に

  バトルの翌朝、息子は口はきいてくれましたが、朝ごはんは食べずに不機嫌なまま塾へ。でも、前日のような「塾には絶対に行かない!」はありませんでした。

 その日のお弁当も、息子の大好物を入れました。しっかりつけ込んだ鶏の竜田揚げです。何があろうと美味しいものを食べれば、機嫌は 良くなるもの。帰宅した息子に「お弁当美味しかった?」と聞くと、「めっちゃ、美味しかったよ!」と機嫌が直っていました。

 「明日のお弁当のリクエストは?」と聞いてみました。息子は間髪を入れず、「オムライス!」と答えました。そうなんだ、オムライスが食べたかったんだ。想像していなかった答えに、リクエストを聞くのもいいなと思いました。

 で、翌日のお弁当も心を込めて作りました。玉ねぎとマイタケ、小ネギ、ベーコンを炒めてご飯を加え、ケチャップ・塩・胡椒で味付けし、お弁当箱に詰めます。その上に薄焼き卵を載せます。ケチャップでハートマークを書いて、出来上がり。息子がお弁当箱を開いたときの顔を思い浮かべると、思わず、口元が緩んでしまいました。

息子のリクエストに応えて作ったオムライス弁当。娘にも作りました

 ハートの形は、リュックサックの中で揺れて崩れてしまったかもしれませんが、美味しく食べてくれたと思います。こうして息子の機嫌も直り、3日目からは朝ごはんをしっかり食べ、文句も言わず、塾に行くようになりました。あぁ、良かった、良かった。

 



0 件のコメント: