2023年8月19日土曜日

義母の涙

  私たちは現地時間9日午後2時のフライトで日本に戻り、義父母は午後4時のフライトでシカゴに戻りました。ギリギリのスケジュールだったので、義父母とさよならをしたのは空港内を循環するバスの中でした。国際線・国内線の順番でしたので、私たちが先に降りました。

「楽しい時間をありがとう。また、会おう」とハグしてくれた義父。「体に気を付けるのよ」とぎゅっとハグしてくれた義母。

 夫をハグするとき、義母は泣いていました。毎回の別れのときのように。

 バスを降り、見えなくなるまで手を振りました。夫がポツリとつぶやきました。「ママは別れるとき、いつも泣くんだ」

 今回、義母は夫に何と声をかけたのでしょうか。以前、義母が別れ際に夫を抱き締めながらかけた言葉が聞こえたことがあります。

「家族を大切にしなさい」

 別れの言葉として、息子にこのような言葉掛けができる義母はなんて素敵な人なのだろうと思いました。そして、今、同じく息子を育てている私は将来、息子が外国人と結婚するとしたら、嫁と一緒に異国の地に戻る息子にそんな言葉掛けが出来るか自信がありません。でも、出来る母親になりたいと思います。

 今回、義母に「遠い日本に住むことになってごめんなさい」とずっと思ってきたことを伝えました。私は母を自宅の近くに迎え、一緒に食事をしたり、何かあったら駆け付けることが出来ます。でも、義父母には出来ません。

 義母は私の言葉にうなずきながらも、「会えないのは寂しいけど、あの子は幸せだからいいの」と答えました。義母の言葉に深く感動し、そして、救われました。

 

0 件のコメント: