2023年8月9日水曜日

クロスワードパズル

  前々回のブログで、私は義父母の仲の良さを見て、夫との結婚を決めたと書きました。もっと言うと、義父を見て、夫が将来このような夫・父親になればいいなと思いました。それほどに、義父は理想の夫・父親像を体現するような人なのです。

 家族を大切にし、性格も穏やかでマナーも良く、いつもにこやかな人です。今回も、義父がいかに義母を大切にしているか、よく分かりました。どこに行くのにも手をつなぎ、膝が悪い義母を支え、朝起きてくるのが遅めな義母を読書をしながらのんびりと待ち、必ず一緒に朝食を取ります。趣味はクロスワードパズル。

 私が義父を知ってから30年以上経ちますが、この趣味は変わらないので、今回、聞いてみました。

「お義父さん、長年クロスワードパズルをしているから、もう分からない問題は少ないのではないですか?」

「確かに新聞などのクロスワードパズルは簡単だが、冊子になったのは、よく考えられているから、難しいのもあるよ」とのこと。

 最近、夫も暇なときはクロスワードパズルをしています。夫が義父から引き継いだのは家族を大切にするーというところで、その他は、まだまだ義父には近付いてはいません。今回、ふたりが一緒にパズルをしている姿を見て、夫も義父のように年を重ねられたらいいなぁと期待したのでした。

ベランダでクロスワードパズルをする夫と義父


0 件のコメント: