2023年8月9日水曜日

変化したマネキン

  今回のハワイ旅行の目的は、義父母とのんびりと過ごすこと。ですので、食料品以外の買い物で行ったのは娘のジーンズを買いに行ったアラモアナ・ショッピングセンターと宿泊先の近くにある「ターゲット」というディスカウント・スーパーのみ。今回、その2店の婦人服売り場に行って気が付いたのは、マネキンがふくよかになっていることでした。

 日本の婦人服店に行くと、あり得ないほど細く、背が高く、頭の小さなマネキンが当たり前。マネキンが着ていて素敵に見える服でも、自分が試着してみるとイメージとは違ってがっかりというのはよくある話。でも、欧米では近年、「プラスサイズモデル」(大きめサイズのモデル」が注目されています。今回見たふくよかなマネキンも、この流れにあるのでしょう。


 いやぁ、ふくよかなマネキンが売り場にいると、安心しますね。本当に。アメリカ人の中でも背の高い娘も、お腹周りが太めな私も、堂々と買い物が出来ます。

「ターゲット」では、娘は日本で買えなかった靴もいろいろ試しました。日本のサイズ28センチ、アメリカでは11インチの靴はアメリカの店でもなかなか探せません。ターゲットでは11インチのサンダルが売られており、娘も複数の靴を試すことが出来ました。日本では、男女兼用のスニーカーすらサイズがないこともあるので、母親の私も、娘が靴をいろいろ試して、鏡に映して、迷っているのを見るのは嬉しかった。

 「ママはどれがいいと思う?」と私に意見を聞きながら、しばらく迷って娘はベージュ色のシンプルなサンダルを選びました。ヒールがあるので、これを履くと190㌢ぐらいになりますが、とっても娘に似合いました。



0 件のコメント: