2021年1月7日木曜日

焦げたおもち

  7日の東京はとても寒く、エアコンと床暖房を終日つけていました。あまりに寒いので、帰宅した息子と一緒にお汁粉を食べることにしました。

 丸餅をグリルで焼くと、あらら、一つ焦げてしまいました。「ママ、それ食べるからね」というと、息子がすかさず、「ママ、焦げたものを食べてがんになったら困るから、僕が食べる」。心がほんわかしました。

 「美味しいね、体があたたまるね」と言い合いながら、一緒にお汁粉をすするー。勉強する息子の隣に座って、息子がさぼらないように目を光らせながら塾の宿題の丸付けするより、ずっとこのほうが楽しいなと思ったのでした。

0 件のコメント: