2021年1月10日日曜日

帰ってきたデリ

  4日、5日と出社した夫ですが、首都圏に緊急事態宣言が出されたため、再び在宅ワークになりました。お昼ご飯を作るのも大変なので、外食か持ち帰りにすることにしました。近場でランチを食べると1000円前後するのですが、それは使い過ぎだろうということで、700円前後で探すことにしました。

 木曜日に直行したのは、駅近の居酒屋さん。ランチ定食が700円です。夫が渋っていたのですが、入ってみると店内は清潔で人もほとんどいません。夫はショウガ焼肉、私はトリの唐揚げを頼みました。ご飯、漬物、お味噌汁と野菜もついてこの値段は結構いけます。

 気を良くして、金曜日も外食。よく行くイタリアンレストランのランチは1200円なので、パス。てくてく歩いてのぞいた韓国料理屋さんのランチは、1000円。パス。隣駅までてくてく歩いて、「今日はケンタッキーのランチセットにしよう」と決めたところで、なんと、デリがオープンしていることに気付きました。

 デリは娘が赤ちゃんのころからあり、娘が幼稚園のころ、そして息子が幼稚園に行っていたときもここでよくお弁当を買い、幼稚園のお友達と公園に行きました。私の父母がこちらに来たときも時折利用してました。とても人気があったのですが、数年前に閉店し他の街に移転してしまったのです。その後空き店舗のままだったその場所にデリが戻ってきました。

 店内は改装され、店の名前も変わっていましたが、メニューはほとんど同じ。豆腐ハンバーグ、トリの唐揚げ、チンジャオロース、ヒジキの煮物、筑前煮、ポテトサラダ…。当時のおかずがほとんどありました。お店の人に聞くと、以前のオーナーの妹さんが経営していたデリを別の人が譲り受け、ここに再オープンすることになったそうです。

 価格はおかず4種とご飯で税込み800円。夫と「どうする?」と相談し、「オープン初日に食べられるなんておめでたい!」とそこで食べることにしました。 

数年ぶりに再オープンしたデリのランチ

「美味しいね、やっぱり。予算100円オーバーだったけど、すごく満足したよね」と言い合いながら、あっという間に食べ終わりました。

 地元の小学校に通う幼稚園時代の同級生のママさんたちにラインしました。「また、お弁当買って、公園で遊びたいね」と皆、とても懐かしがっていました。コロナが収まったときの、楽しみが出来ました。

0 件のコメント: