2021年1月26日火曜日

母、83歳に

  母が83歳になりました。札幌から東京に引っ越しして迎える2回目の誕生日です。東京では新型コロナウイルスの感染が広がっており、夫の職場や子どもたちの学校でも感染者が出ていますので昨年のような家族でのパーティはやめて、私と二人でお祝いしました。

 プレゼントは体重計とヨガマット。体重計は、体重減少を気にする母からのリクエストでした。ヨガマットは体力維持に努める母が日々の体操をしやすいようにと考えました。実は母と娘と私の3人で小野リサさんのコンサートに行こうとチケットを購入していたのですが、感染を恐れて母は行きたがりませんでした(結局、夫と子供たちが行きました)。ケーキは母の好きなショートケーキ。

 母との会話はもっぱらコロナ。母が81歳の夏に我が家の近くのマンションに引っ越しして半年後にコロナが広がり始めましたが、今だなお収束の兆しが見えません。娘の私としては、本当に良いタイミングに引っ越しできたと思っています。もし、母がまだ札幌にいたら、心配でも頻繁に様子を見に行くことは出来なかったでしょう。

 2人でケーキをほおばりながら、何かあったらすぐ駆け付けられるところに母がいてくれて、本当に良かったとしみじみと思いました。普段は間食をしない母ですが、この日は「美味しいね」を連発しながら、ケーキを2切れも食べてくれました。 

0 件のコメント: