2021年1月27日水曜日

フルーツポンチ

 「ママ、三ツ矢サイダー買ってきてください」-。朝、小3の息子がそう私に頼み事をしてきました。三ツ矢サイダーは、私が夫や娘に「ママの体調が悪くなったら、買ってきてね」とお願いしている飲み物。具合が悪いときに飲むと、気分がすっきりするのです。普段はお茶や水ですが、たまに無性に飲みたくなります。

 息子が付け加えました。「昨日、学校からレシピの本借りてきたから、作るの」。

 我が家は家族全員が大の料理好き。子どもたちも小さいころから料理やお菓子作りをしていて、新しいレシピを試すのも大好きなのです。息子が登校してから、忘れないうちに三ツ矢サイダーを近所のスーパーで買ってきました。

 帰宅した息子が作ってくれたのは、フルーツポンチです。冷蔵庫にあるキーウイとリンゴを小さく切り、ミカンの薄皮をはがして、白玉団子を作って、グラスに入れて三ツ矢サイダーを入れるだけ、という簡単レシピ。でも、息子が作ってくれたのが、何よりもうれしい。

 息子は1週間に一度、学校の図書館から本を借りてきます。レシピ本を借りてきたのは初めてです。今回借りてきた2冊のうち1冊は娘が小学校のころに買ってあげた「ルルとララのおかしやさん」シリーズ。娘はそのレシピ本を見て、カップケーキやクッキーをよく作ってくれました。今、娘がレシピを見ないで作るクッキーは市販のよりも美味しいと感じるほど、本格的です。原点は子どもが手軽に作れるこの「ルルとララ」なのです。

息子が小学校から借りてきたレシピ本

 息子が作ってくれたフルーツポンチは、すっきりとした味で美味しかった。とても楽しい午後のひとときでした。

0 件のコメント: