2024年5月8日水曜日

復活

 昨日はいい年をしてトイレで泣いてしまった話を書きましたが、今日は復活しました。普段通りに5時半ごろに起き、息子のお弁当を作り、庭に水やりをし、ごみを捨て、息子の朝食を作り、洗濯物を干し、7時過ぎに息子と一緒に家を出ました。ルーティンをこなしていると、気持ちも何とか前向きになりました。
 
 庭で四ツ葉のクローバーを見つけました。「いいことがあるかも」と気持ちが少し持ち上がりました。研究室ではデータの解析も進み、格闘していた統計手法も理解でき、研究者らとの打ち合わせもつつがなく終わり、息子と言ってもよい年齢の若い研究者から親切なメールをもらい、いつも私に不機嫌な表情で接する女性研究者から不機嫌ではない表情で応対してもらい、なんとか一日を終えることが出来ました。
 
 自宅に戻ったのは午後7時過ぎ。夕ご飯を作り、夫と息子と3人で食べました。その後は、洗い物と明日のお弁当の下準備です。明日は夫のお弁当も作ります。お肉を漬け込み、煮物を作り、野菜をゆで…。台所で料理をしているときが無心でいられて、一番幸せだなぁとしみじみ思ったのでした。 
 
庭で見つけた四葉のクローバー

息子のお弁当13日目(5月8日)。鮭おにぎりと唐揚げ、きんぴらごぼう

0 件のコメント: