2024年5月12日日曜日

軽井沢へ

  GW後半の3日は息子は友人の学校祭へ、私と夫は美術展に行き、午後息子が帰宅してから軽井沢の別荘に向かいました。

 GW前半は夫と息子が2人で行きました。私は東京に残ってデータの解析を進めたものの、休み明けのミーティングで別の解析手法をすることに決まり、私の休みが無駄に終わったため、思い切って後半の休みは研究から離れることに決めたのです。

 高速道路の走行も順調で、約2時間半で家に着きました。別荘地もあちこちの家の前に車が止まっています。皆さん、GW前半からこちらに来ているのでしょうか? それとも私たちより一足早く、前夜から来ているのでしょうか?

 家に入り、雨戸を開け、空気の入れ替えをし、クーラーに入れて持ってきた食料品を冷蔵庫に入れます。まずは、夫は赤ワイン、私は白ワインをグラスに注いで乾杯。

 息子が早速、バーベキューのための炭を起こします。食料品の買い出しは翌日、大型スーパー「ツルヤ」に行くので、この夜は東京の家から持ってきた食材でその日の晩御飯を作ります。メニューはステーキと北海道産のホッケ、焼きそば、ホウレンソウのソテーです。ステーキとホッケはGW前半に夫と息子がツルヤで購入し、東京に持ち帰り冷凍していた食材です。

 半年ぶりの軽井沢はやっぱり気持ち良かった。デッキでの夕ご飯も美味しかったです。

バーベキュー用の炭を起こす息子

食事の前に祈りを捧げるクリスチャンの夫と息子。私は「いただきます!」と普通に


0 件のコメント: