2024年5月16日木曜日

遂に爆発

  昨日、もう耐え切れず、一緒に研究する先輩研究員に言い返しました。人を馬鹿にするにもほどあるーと。私のほうがずっと年上だし、かつ、研究者としてはまだまだだし、あちらは博士号を持ち、大きな研究を引っ張る研究員だし、と腰を低く、謙虚に対応していましたが、もういいやと思ったのです。

 彼女、私に何を言ったと思います? こちらはズームミーティングに備えて資料を作り、かなり準備をしていたのです。ただ、欠けている点があり注意を受けたのです。その時の言葉。

「こんなことも分からないんですか?」ですよ。彼女は40代。15歳以上も年上の人間に、こんなこと言えます? 年上じゃなくても、普通は言えないでしょう。私、この言葉でもう、いいやと思いました。で、大声で言い返しました。

「こんなことも分からないんですか? だから、あんたはバカなんだ、そう言いたいんですか?●●さん、あなたが言いたいことはそういうことですか?」と。そして、繰り返しました。もう一度、大声で。

「こんなことも分からないんですか? だから、あんたはバカなんだ、そう言いたいんですか?」と。

 彼女は「違います」とは言いましたが、もう、言い合いです。あちらも負けていません。何たって頭いいですから。私のいる研究所の研究員は博士号がベースライン。そんな中ですので、バカにされるのですよ。私のようなオバサン(おばあちゃんに近い)院生は。

 でも、還暦女子だって、食らい付いているんです。エクセルもパワポも、すらすら使えます。統計ソフトも使います。医療統計のプログラミングだって、悪戦苦闘しながらやりますよ。データの分析もしています。英語の文献も毎日、毎日読んでます。それでも、言われるんですよ、ずっと年下の研究員に。「そんなことも分からないんですか?」と。

 もう、「てやんでぇ」ですよ。で、娘に電話をして報告しました。娘には「さすが、ママ!」と褒めてもらいました。でも、「てやんでぇって何?」と聞き返されました。だから、標準語で言い直しましたよ。「もう、やってられないわ、っていう意味よ」と。こういう愚痴、誰かに言いたいでしょ。一応、結婚しているから、夫に言いたいでしょ? 

 でも、夫は外国人なんですよ。これらを全部、心から発する日本語ではなく第二外国語で説明するんですよ。全く、ニュアンスが伝わらないんです。仲良くしてもらっている友人いますし、皆、優しいから連絡すれば、愚痴聞いてくれます。でも、皆、それぞれに大変なんです。皆、日々を精一杯生きているんです。こんな情けない愚痴なんて、言えないんです。

 で、ブログに書いています。皆さん、すみません。こんな愚痴を読ませてしまいまして。でも、お付き合いありがとうございます。

 こういう風にやらかしてしまいましたから、もう、ここにいられないかもしれません。でも、もう、いいなと腹をくくりました。昨年末、2つめのがんの治療をして、また、生き残ったんです。だから、人生を大切にしなければ、ですよね。娘にも昨日、言われました。「せっかく、がん克服したのに、また、ストレスで再発ということになるかもしれないでしょ。それは、なしだよ、ママ」と。だから、もう、いいんです。

 軽井沢でのGWや先週末の友人とのお茶や母の日のイベントなど、書きたいことが沢山あるのに、今日は愚痴のブログでした。皆さん、お付き合い、ありがとうございます!!毎日の楽しみの、息子のお弁当作り。その写真、沢山添付します。

 

息子のお弁当14日目(5月9日)。鶏肉の竜田揚げ、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物
。左は夫、右は私のお弁当

息子のお弁当15日(5月10日)。ハンバーグ、フライドポテト、かぼちゃの煮物、ビーンズディップとキュウリ


息子の中学弁当16日目(5月13日)。焼きそば、蒸し鶏、チーズ巻き。左は夫のお弁当

息子の中学弁当17日目(5月14日)。ポークカツ、ホウレンソウのバター炒め、フライドポテト。左は夫、右は私のお弁当

息子の中学弁当18日目(5月15日)。豚肉の生姜焼き、チーズ巻き、きんぴらごぼう。左は私のお弁当

0 件のコメント: