2024年5月20日月曜日

アサガオを植える 2024年も

  GWの後半を過ごした軽井沢の家を、6日月曜日の朝に出ました。前日から掃除・洗濯などを済ませ、東京で洗濯する寝具類をバッグに詰め込み、「軽井沢ハウス、楽しかったよ!またね!」と出発。碓井軽井沢インターチェンジから高速道路に乗り、途中、パーキングエリアに止まり、モールで販売している新鮮な野菜を購入しました。30分の寄り道時間を入れても、2時間半。渋滞に巻き込まれず、スムーズな帰路でした。

 帰宅後は昼ご飯にお蕎麦を食べ、息子と一緒にアサガオの種をまきました。息子が小学校1年生のときに学校で育て、家に持ち帰った種を翌年花壇にまき、秋に種を採りました。それから毎年、春に前年秋に採った種をまき、夏は花を楽しみ、秋はツルでリースを作り、秋にまた種を採るサイクルを毎年繰り返しています。これも私と息子の大切な時間。

アサガオの種をまく息子
この日のランチは蕎麦。カボチャとサツマイモの天ぷらも添えて

 我が家の小さな花壇が、毎年夏はアサガオの花で華やぎます。その年によって、ピンク色だけのときもあれば、青いアサガオが咲くこともあります。今年はどちらかな?と楽しみにしています。

0 件のコメント: