2024年5月26日日曜日

札幌へ

  新聞社時代の同期会に参加するため、札幌に来ました。同期会の前に札幌の街をぶらぶら歩きました。

 まずは大通り公園周辺を散歩。ここは夏にビアガーデンが設置され、冬は雪まつりの雪像が並ぶ場所です。仲間とビールを飲んだり、市民雪像づくりをしたことなどを懐かしく思い出しました。また、夏のビアガーデンや雪まつりには子どもたちも連れてきましたので、子供たちが小さかったころを思い出し、キュンと胸が切なくなりました。

大通り公園

北海道新聞社ビル

 
時計台

 そして古巣の新聞社へ。この会社では良い先輩や同僚に恵まれました。私はこの会社に育ててもらったと言っても過言ではありません。本社が移転するというので、見納めになるかもしれないと思い、写真をパチリ。会社をバッグに自撮り写真もパチリ。

 ついでに、本社ビルの斜め前にある時計台にも行きました。ここの近くの喫茶店でコーヒーを飲んだなぁとか、隣のビルの地下にあるラーメン店は美味しかったよなぁ、など当時の思い出が蘇りました。

 北海道庁周辺は札幌駅同様、私が東京に来た後にずいぶん変わりました。札幌の街はずいぶんスタイリッシュになりました。

 私の母はむかわ町という田舎の町出身。今は天国にいる伯母と「札幌にお嫁に行きたいね」と願っていたそうです。そして母の願いは叶い、八十歳過ぎに娘のいる東京に引っ越すまで、ずっと札幌に暮らしていました。母はこの街が大好きでした。私も札幌出身ということが大の自慢です。


大通り公園。奥は札幌タワー

0 件のコメント: