2020年12月31日木曜日

2020年 私の挑戦 下

  今、日本酒「久保田」を飲みながら、このブログを書いています。あと1時間で2021年です。2020年を振り返ると、私が挑戦したもう一つのことは、ブログをたくさん書くことでした。そして昨日、2015年にこのブログを開設して以来初めて、年間100本を達成しました。 


 単純計算で、4日に1度は書いていたことになります。話題の中心はコロナ、子ども、そして大学院のことでした。3月は連日コロナ関連の話題を書きました。

 でもやはり、子どものことを書くのが一番楽しい。子どもは日々成長します。その年齢でしか言わない面白い言葉、可愛らしいコメントがたくさんあります。それらの言葉は本当に愛おしくて、楽しい。50代半ばで孫の話ではなく、子どもの話をブログに書ける自分は幸せだなとつくづく思います。

 さて、来年早々、修士論文のテーマを探すべく、リサーチを始める予定です。来年はもがき苦しみながら論文に取り組んでいる様子を書くと思います。そのときは、「去年苦しんだ生物統計学なんて、苦しみのうちに入らないと気付いた」などと言っているかもしれません。

 来年も私、成長します。皆さまにとっても2021年が素晴らしい一年となりますよう。 


 

0 件のコメント: