2020年12月30日水曜日

小3息子、冬期講習へ

  地元公立小に通う小3の息子が、クリスマスの翌日26日から塾の冬期講習に行っています。毎日1教科ずつ、理科・社会・国語・算数の順に学び30日の今日はテストです。

 午前11時から午後1時半までで、毎日お弁当を持っていきました。息子は普段給食で、お弁当を持っていくのは久しぶりですので、心を込めて作りました。初日のおかずは鶏のから揚げと卵焼きと枝豆。帰宅した息子が「隣の席の女の子と全く同じおかずだったんだよ。僕は玄米で、隣の女の子は白いご飯だったけど」と報告してくれました。おかずは大体、そんな感じですよね。

 昨日のおかずはレンコンのはさみ揚げでした。薄く切ったレンコンの間に、鶏ひき肉を挟んで揚げたもの。お肉の中には椎茸と小葱のみじん切りとすった人参を入れて、醤油、ごま油、砂糖で味付けします。子どもたちが大好きなおかずです。ご飯は息子のリクエストで、具の入っていない「塩おにぎり」にしました。

 卵焼きは4切れのうち2切れを息子のお弁当に、2切れを娘の朝食に。娘が喜ぶのでハート型にしましたが、さすがに息子にはハート型は入れるのをやめました。

 11月は2つの入塾テストに落ちて焦りましたが、1つの塾に合格できて冬期講習にも通うことが出来て、本当に良かったです。塾は来年2月にスタートします。 

0 件のコメント: