2024年1月3日水曜日

  元旦の能登半島の地震で、3日午後6時現在73人の方が亡くなられたことが確認されたそうです。犠牲になられた方々とご家族に心からお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

 1日に第1報をニュースで聞いたときは、いったい神様はいるのかーと思いました。皆さん、年末にお正月を迎えるためのお買い物やお料理をして、すがすがしいお気持ちで新年を迎えられていたと思います。それが、このような大変なことに…。

 亡くなられた方々とご家族、火災で家屋を失われた方々のことをニュースで見るたびに、胸が痛くなりました。これから、どうやってこの事実を受け止めて、生きていかれるのだろうかーと。

 自分の大切な人を一瞬にして失ったら、そして、自分が住んでいた、思い出の詰まった家を失ってしまったら…。私なら、生きていく気力もなくなると想像し、胸が苦しくなりました。それでも、命ある限り、その事実を受け止め、生きていかなければならないのでしょう。人生は酷です。

 さらに昨日は羽田空港で、新千歳空港発羽田空港行きの日本航空の便が、海上保安庁の所属機と衝突し、炎上しました。ここでも、5人が亡くなられたそうです。海保機は、能登半島地震の発生を受け、被災地向けの支援物資を運搬するために、出発する予定だったそうです。

 亡くなられた方々のご冥福を祈るしかできません。そして、被災された方々が一日でも早く、暮らしを立て直していかれますよう、願ってやみません。

 

0 件のコメント: