2024年1月25日木曜日

会いたい人に会いに行く ①大阪のあみちゃん

  昨年12月に胃がんの内視鏡出術をし、心に決めたことがあります。家族との時間をこれまで以上に大切にすること、友人たちとの縁を大切にすること、会いたくてもなかなか会えなかった人に、会いに行くこと。20年前に血液がんを患ってから、日々大切に生きてきたつもりですが、2つ目のがんの治療をし、元気なうちに会いたい人に会いに行こうと思ったのです。

 私には時折ランチやお茶をするママ友(皆すごい年下ですが、仲良くしてもらっています)、親友やかつての職場の同僚など、頻繁ではありませんが、年に1度ぐらいは会う友人がいます。そういう人たちとの時間はそれは楽しく、これからも連絡を取り合いながら、ご縁を大切にしていきたいと思っています。

 会えないのは、遠方に住んでいて、年賀状やたまにメールで連絡を取り合っている友人たち。「今年は会おうね」「温泉に行きたいね」と言いつつ、お互いに子育てや仕事が忙しくて、会えないうちに5年10年20年と経ってしまった。そういう友人たちに、会いに行こうと決めたのです。

 その一人目は、大阪に住むあみちゃん。新聞社に勤務していて、共通の友人を通じて知り合い、それ以来、親しくさせてもらっている人です。あみちゃんは一人っ子で、夫が年下の外国人、娘と同い年の長男君、そして、息子より一つ年上の次男君と年の離れた子供が2人いるという共通点があります。私より14歳も年下なのですが、とても、気が合うのです。

 あみちゃんご家族が東京から大阪に引っ越しをしたのは、かれこれ十数年も前のことです。その間、一度、家族で我が家に遊びに来てくれワイワイと楽しい時間を過ごしました。でも、私のほうから関西に行くことができませんでした。で、今回、娘の引っ越しの手伝いをするために茨木市に行くのに合わせて連絡をし、会うことになったのです。

 茨木市内のイタリアンレストランで久しぶりに会ったあみちゃんは相変わらず元気。以前より、お話の面白さに拍車がかかったのは、やはり、大阪に住んでいるからでしょうか? 今回は残念ながら息子君たちは学校が忙しく会えなかったのですが、旦那さんが来てくれ、娘と4人で、盛り上がりました。

 最後はお店の前で大きなハグをして、お別れしました。今度は大きくなった息子君たちにも会いたいなぁ。幼なじみの娘と長男君は照れながら静かにおしゃべりし、息子と次男君はゲームで盛り上がるんだろうなぁと想像しています。

 

0 件のコメント: