2024年1月23日火曜日

くたくた

  2024年1月22日午前1時50分。くたくたに疲れているのに、目が覚めてしまいました。おそらく、これから寝ようと思っても、寝られないのが経験的にわかっているので、起きてこうしてパソコンに向かっています。

 こういうときは、執筆中の論文の続きを書けば良いのですが、今進めている書き直しには、多大なエネルギーを要するので、寝られない真夜中の作業には向きません。ですので、自分の考えたことを素直に文章にできる、このブログを書くことにしました。

 くたくたの原因は、この4日間の忙しさでした。まずは、娘の引っ越しの手伝い。続けて20日の母の誕生日、21日の夫の誕生日のお祝いでした。娘の負担を軽くし、母や夫に喜んでもらうよう、いろいろ準備を進めており、引っ越しは無事終わり、良い誕生日イベントになったと思います。が、やはり、4日連続は疲れました。午後9時ごろには布団に入りましたが、また、真夜中に目が覚めてしまいました。

 実は18日、娘の大学に行く前に京都市内にある漢方診療内科を受診しました。著書もある高齢の女性の先生で、育児のために退職そして子育てが終わる50代に復職して、80代でご自身のクリニックを開業するという人生経験が豊富な方です。この方に、私の心の内を話し、適切な漢方薬を処方してほしいと願っていました。

 30分ほどの診療時間で6つのテストをしましたが、私にはうつ病も神経症も、何も当てはまる心の病気はなく(私はこれらの疾患はないと自覚はしています)、また、貧血、めまい、のどの異物感、動悸などの更年期障害の症状もない。

 私が抱えている問題を聞いてもらいアドバイスがほしかったのですが、更年期障害に伴う症状を和らげる漢方薬と、のどの異物感や動機・めまいなどの症状を抑える薬を処方してもらい、診察時間は終わりました。いずれの症状もないので、薬は買いましたが、飲んでいません。

 私の問題は、自己形成期に遡った環境要因、その後のキャリア形成の闘病での中断、長期間の闘病や、社会復帰途中での経験など、様々な要因が絡み合っていると考えています。まぁ、「そんなもの、自分で解決しなさい」ということだとは分かっているのですが…。

  と、愚痴をこぼしてしまいました。今、午前3時です。眠くはありませんが、布団に戻って、横になります。

0 件のコメント: