2022年10月30日日曜日

英検1級落ちた

  今日、英検1級の筆記試験の結果が届きました。息子も私も見事落ちました。2550点満点で、息子は1855点、私は1914点。合格基準点は2028点ですので、まだまだです。ただ、2人とも「一次試験合格まであと一歩です」というコメントがついていましたので、まずまずとしましょう。

 Readingのスコアは息子が私を上回っていました。Listeningは同点、Writingは私が少し上でした。それにしても、息子の英語力はなかなかなです。知らない間に力を付けていたのですね。

 最近は塾の勉強に身が入らず、悪い点を取っても「どうでもよい」という態度です。本当は日本の私立中高一貫校で沢山の友人を作り、部活動も楽しんでほしいと願っていましたが、難しいかもしれません。夏休みが3ヶ月近くあるインターナショナルスクールは運動好きな息子には合わないと思っていたのですが、ハーフですので、インターのほうがいいのかなと迷います。

 小学校5年生の子どもに、国・算・理・社・英語の5教科の勉強を日々させるのは、無理があるよなぁと考える日々です。

 

0 件のコメント: