2022年10月3日月曜日

体操着

  今週末の運動会に向け、小5の息子の体操着を買いました。前回買ったのは昨年の運動会の直前。そのときはサイズ140㌢でしたが、今回はサイズ160㌢。1年でこんなに大きくなってびっくりしました。


 ピッタリサイズを買おうと150㌢を見せてもらいましたが、お店の人に「それは小さいです」と言われてしまい、しぶしぶ160㌢を購入。娘のときもそうでしたが、子どもがぐんぐん大きくなるのは複雑な気持ちがするのです。

 週末に中学校の文化祭に一緒に行った、息子の親友R君は声変わりをして、声がぐんと低くなっています。息子はまだ子どもの声のままですが、時間の問題でしょう。

 おぎゃあおぎゃあと泣いていた息子。よちよち歩きの息子。自転車の後ろのシートに乗って「ママ、ジェットコースターみたいだね」と喜んでいた息子。黄色い帽子を被って元気良く登校した小学校1年の息子。音楽会で太鼓を弾いた息子。運動会でリレーを走った息子…。

 このままでいてほしいー。息子が赤ちゃんのころから、いつもそう思ってきました。でも、私の背を越す日も近い。子どもの成長は嬉しい反面、ちょっと寂しいのです。

 


0 件のコメント: