2022年10月23日日曜日

母を招いて

  私は昔から「未来志向」の人間で、将来充実した人生を送るために今頑張るーときに今を我慢をする傾向にあります。子どもを持ってからは「今が一番幸せ」と意識して子どもとの時間を楽しむようにしていますが、意識をしないと「今」を犠牲にしてしまうことがあります。

 若いころはそういう頑張りも時に必要でしょうが、今、そんなことをしていたら人生が終わってしまいます。で、「今を楽しむこと」を意識しています。

 先週木曜日はとても充実した日を送れました。まず、朝は息子の学校で絵本の読み聞かせをしました。私は小学校のママさんサークルに入っており、毎月1回、子どもたちに読み聞かせをしています。

 この日は私の希望で息子のクラスでした。読んだのは車いすの宇宙物理学者の前向きな生き方を描いた絵本「スティーブン・ホーキング」(ほるぶ出版)と「おじいちゃんとパン」(パイインターナショナル)。おじいちゃんとパンは、マシュマロやラムレーズン、あんなど美味しそうなトッピングをしたパンを一緒に食べるおじいちゃんと孫の心温まるお話です。

絵本の読み聞かせで選んだ本

 同じ5年生で、自分の息子のクラスで読み聞かせをしたママさんがいました。が、「読む前に息子がトイレに隠れちゃったの!」と苦笑していました。きっと照れもあるのですね。我が息子は照れることも、逃げ出すこともなく、黙って私の読み聞かせを聞いていました。

 その後息子を連れて、耳鼻咽喉科へ。前夜からのどが痛いと言い、朝食を食べなかったのです。で、読み聞かせを終えた後に連れていくことにしました。

 薬を処方してもらい、コンビニエンスストアのイートインでおにぎり(急に食欲がわいたらしい)を食べさせ、薬を飲ませて再び学校へ連れていきました。その後、私は研究室へ。

 夜は母を招いて、夕食。夫は名古屋に出張、息子は塾でした。娘はこの日、夫の出張に合わせて名古屋に行って大学を見学し、日帰りで帰ってきたのです。

 夕食は昨日作ったチャーシュー入りのラーメン、サーモンのローズマリー風味とカボチャの煮つけ。母が「今年初物だよ!」と言い、シャインマスカットをお土産に持ってきてくれました。

母を招いた夕食はサーモンとラーメン、カボチャの煮もの

 夕食を準備している間、母は嬉しそうに娘の大学見学の話を聞いていました。チャーシューも思いのほか美味しくできていて、二人から褒められました。ラーメンは2食分を3人で分けましたし、カボチャの煮ものも母が来る直前に作ったもの。完璧でなくても、こうして楽しく食事が出来ることが幸せなんだーと思えました。

 博士号取得という分不相応な目標のため、日々を犠牲にしてはならないー。改めてそう思う日々なのです。

 

 

0 件のコメント: