2016年1月1日金曜日

2015年 叶った夢

 あと40分で、2015年が終わろうとしています。「2015年 私の挑戦」5稿を書き終えた勢いで、「2015年 叶った夢」を書きたいと思います。

 今年は良い年でした。「私の挑戦」にも書いたように、たくさんの新しいことに挑戦できました。そして、いくつかの夢も叶いました。念願のポール・マッカトニーのコンサートに行ったこと、、ハンドベルサークルに入ったこと、そして、何と言っても、ピアノを購入して映画「カサブランカ」の主題歌「As Time Goes By(邦題・時のたつまま)」を弾きながら歌ったことです。

 ピアノを買うことは、ずっと前からの夢でした。が、子供たちの楽器(ヴァイオリン)を優先してきたために、母親の私の夢は二の次でした。おそらく、どこの家庭でも”親の夢”は二の次なのだと思います。が、今年に入り、子供たちがピアノに興味を持ち出し、音階の基礎練習にも使えるという理由が出てきたのです。で、考えに考え抜いてスペースを作り、電子ピアノを買うことにしました。

 ピアノで「As Time Goes By」を弾きながら歌うことが夢なので、そのためにピアノを基礎から習う忍耐力は持ち合わせていません。子供のころエレクトーンを習っていましたが(昔あれほどブームだったのに、今はどこに行ったのでしょう?)、エレクトーンとピアノは別物。楽譜は一応読めますが、楽譜を買えば弾けるようになるまでかなり時間がかかるでしょう。そのため、一番分かりやすいハ長調で、あれこれコードを試し、何となく恰好をつけて伴奏を完成させました。ネットで歌詞を拾いました。そして、遂に、念願の、自分のピアノ伴奏に合わせて歌うことが出来たのです。

 「You must remember this
    A kiss is just a kiss
    A sigh is just a sigh
    The fundamental things apply
   As time goes by・・・」

 白黒の映画のシーン。「歌ってよ、サム」と、バーでピアノの弾き語りをする黒人男性に思い出の、この歌をねだる、美しいイングリッド・バーグマン。ラストシーンで、愛する女性を救うため、自らを犠牲し恋敵にその女性をゆだねるハンフリー・ボガード・・・。昔見た映画を思い出しながら、私は何度も気持ち良く、歌いました。

 ふと後ろに視線を感じ、我に返りました。振り返ってみると、夫がニコニコしながら私をビデオに撮っていました。

 
  
 

0 件のコメント: