2016年1月10日日曜日

一姫二太郎 ②

 「今日からジョギングをすることにしたの」。5日の朝、部屋から出てきた娘がそう決意表明しました。私は三日坊主ですが、娘はその上をいく”一日坊主”。発想は良くても、続かない人間です。が、何かを着想すると、それなりに形にしてしまうのが娘のすごいところなので、この日も「あら、そう。頑張ってね」と聞き流す、いいえ、気持ち良く送り出すことにしました。

 部屋から出てきた姿は、まるで本物のランナー。手持ちの服で、自分がイメージする装いが出来てしまうところも、娘の才能?の一つです。 上はGAPのトレーナー、下は派手な色のスパッツにシンプルな短パンを重ね着しています。髪は長いのですが、野球帽を目深にかぶっているので、いかにも運動が得意な女子という雰囲気(本当は違うのですが・・・)を醸し出しています。娘は張り切って、外に出ていきました。

 娘が出て行ったところで、前日娘の部屋で発見した”弟育てのリスト”を見に行くことにしました。

 「はなまるあげる」のリストは、
①ひとの物をひろってあげる 
②ごみをすててあげる
③言うことを聞く
④おかたづけをてつだう・・・

と続きます。掃除や食器洗いなど、実際のお手伝いはリストの最後のほう。最初のほうは、どう考えても、
①おねぇねぇの物をひろってあげる
②おねぇねぇのごみをすててあげる
③おねぇねぇの言うことを聞く
④おねぇねぇのおかたづけをてつだう・・・
です。道理で最近、息子が頻繁にキッチンのゴミ箱にゴミを捨てに来るはずです。


「はなまるとる」のリストは、
①けんか
②ける
③パンチ
④かむ・・・
と、娘が弟の行動で手を焼いているリストです。

 次に、花まるのポイント表を見てみました。表は、横16マスで縦9マス。「ポイントがたまったら、パーティを開いてあげるからね」と弟を励ましていますが、つまり、息子は144ポイントも貯めなければ、パーティを開いてもらえないのです。世の中にポイントカードは氾濫していますが、これほど還元率の悪いポイントカードはないでしょう。

 花まるといつ開くか分からないパーティで釣りつつ、弟を懐柔する娘。でも、一応それは、息子の躾になっているので、母親としては続けてほしいところです。

 次に花まるのポイント表の横にある、表を見ました。

 「今しっている」

1+1=、2+2=、3+3=、4+4=、5+5=

 「新しい 12/27/2015」

6+6=12、7+7=14、8+8=16、9+9=18、10+10=20

 「ふーん」と私は少し、感心しました。たとえ、丸暗記のようなものであっても、一応は弟の”学習”の到達度を把握し、少しだけ難しいところに目標を設定して、勉強させている。開始日を忘れないための日付も付けています。

 「花まる表」、どうぞ、1日で終わりませんように。

 
 

0 件のコメント: