2022年5月29日日曜日

アロハ パーティ

  昨夜、娘の通うインターナショナルスクールで、親向けのパーティが開かれました。PTA主催で、テーマはハワイアン。コロナ禍、学校やPTA主催のイベントはほとんどが中止になっていましたが、久しぶりのパーティで盛り上がりました。

ドリンクバーもおしゃれです。

カフェテリアがおしゃれなフードコーナーに

 昨年、新設された構内のカフェテリアで開かれました。夫はアロハシャツ、私もトロピカルなロングドレスで参加しました。

 カフェテリアを見渡しても誰も知っている人がいなかったのですが、同じテーブルに座った人、飲み物を取りに行ったときに近くにいた人などとおしゃべりが弾みました。オランダ人とスペイン人のカップル、ルーマニアから来たばかりというカップル…。皆、ご主人の仕事の関係で日本に数年の予定で滞在していると言います。

 私たちのように子どもが11年生と大きい人はいなく、ほとんどが小学生の親。やはり、小学生だと送り迎えなどできっと仲良くなり、「パーティに行く?」という会話も出てくるのでしょう。

 ハンバーガーやピザ、タコスやなどの食べ物や、フルーツパンチやワインなどドリンクもなかなか美味しかった。生バンドが演奏を始めたとき、踊りが苦手な夫が男性群が誰も踊っていないのに「踊ろう!」と言ったのは驚きでした。

 ママさん、パパさんたちは皆、本当に楽しそうに踊っていました。私も夫も、生バンドが終わるまで、ずっと踊っていました。5,6年前のダンスパーティでは、音楽は1980、90年代の音楽が中心でした。でも、今回は知らない曲も多く、「PTAの世代交代が進んだんだなぁ」と実感しました。

 チェコから来たカップルが、それは素敵なダンスを披露してくれました。いつもそうなんですが、キレの良い、おしゃれな大人のダンスでパーティを盛り上げるのはいつもヨーロッパ人なんです。

 子育てに忙しい日常をいっとき忘れて、大人同士が楽しむパーティ。ここ数年は、随分我慢を強いられましたので、もうそろそろ、こういう楽しみがあっても良いなぁと感じた夜でした。

 

0 件のコメント: