2022年1月13日木曜日

朝寝坊

 昨日はうっかり朝寝坊をしてしまいました。起きたのは午前6時50分。あと10分で娘が家を出るという時間でした。娘も夫もその時間に起きたので、家族全員が寝坊です。

 朝起きて、娘のお弁当を作るのは私の楽しみの一つ。前日からメニューを考え、お肉など素材を準備します。昨日は娘の好きなローズマリーをまぶしたサーモンと卵焼きを作る予定でした。

 いつもは私が娘を駅まで車で送るのですが、昨日は私の準備が整わず、夫が送ることに。お昼代とお茶を持たせると、娘は慌ただしく玄関を出て行きました。いつものハグも出来なくて、私は車に乗り込んだ娘に「いってらっしゃい!」と手を振るだけ。

 人生に幾度か、普通の穏やかな日に予想だにしないショックな出来事が起きたことがありますので、このようないつもとは違う流れの日は、「娘に何かあったらどうしよう?」と不安が頭をもたげます。

 ざわざわとした不安を感じながら、寝坊してしまったことを反省していたとき、ピンと携帯電話の着信音が聞こえました。見てみると、娘からです。母親を気遣うメッセージが入っていました。娘はこういうところがとても優しいのです。きっと、私が落ち込んでいるなと思ったのですね。

 娘のメッセージに救われた日でした。

0 件のコメント: