2024年4月19日金曜日

幸せな時間

  私がもっとも幸せに感じるのは、家族のために料理をしているときです。誕生日などお祝いのときの特別な日の料理も楽しいですが、家族からのリクエストがあったり、冷蔵庫の残り物を使って工夫したり、そんなのも楽しい。

 先日、息子が春キャベツを千切りし、お好み焼きを作ってくれました。大きなキャベツだったので、まだ残りがあり、夫から「ロールキャベツを作ってほしい」とリクエストがありました。金曜日の今日、張り切って作りました。春キャベツは冬のキャベツと違って、巻きがふわふわなので大きな葉は少なく、芯に近いほうの葉は2枚重ねにするなど工夫して、何とか6つ作りました。

  今日は夫が出勤、息子も部活動があり、家族がそろったのは夕方6時。でも、まだ、日が暮れていないので、デッキで食べました。

 オードブルは夫と息子が大好きな、老舗の豆腐屋さんで買ったさつま揚げ、家族全員が好きなパルメジャーノ・レジャーノ・チーズ、バケット、茹でたソラマメ。夫はいつものカベルネ・ソーヴィニヨン、私は金曜日なので贅沢をして、シャブリ。


     夕方、娘に電話をすると、寮のキッチンで料理中でした。今日のおかずはしょうが焼肉だそう。しょうがが丁度切れていたらしく、同じ寮の日本人仲間にグループラインをすると、「俺、あるよ!」と同じ高校出身の男子から返信があったそう。私とフェイスタイムで話している最中に、ちょうどその友達がしょうがを娘に手渡してくれました。娘は昼も夜も自炊しています。きちんと手作りをして、食べています。

 そういえば、母も一人暮らしですが、毎食丁寧に手作りをして食べています。一人でも家族でも、美味しく食事をするって大切だなとつくづく思います。

 

息子のお弁当3日目(4月19日)。おかずはレンコンのはさみ揚げ

左は私のお弁当、右は夫のお弁当。レンコンのはさみ揚げに椎茸も追加

 

 

 

0 件のコメント: