2024年2月24日土曜日

餃子食べ放題

  連日、息子と一緒に料理をしています。

火曜日:ポトフと鶏の唐揚げ


  前日に包丁の切れが悪いことに気付いた息子にまず、包丁の研ぎ方を教えました。亡父が包丁を研ぐのがとても上手で、定期的に実家の包丁を研いでいました。その様子を見ていた私は結婚と同時に砥石を購入し、ずっと使っています。砥石を水に15分ほど浸し、砥石に対して刃先の角度を少しつけて、研ぎます。息子は最初、怖がりましたが、少しずつ慣れてきました。2本を研ぎ終わり、玉ねぎを切ってみて、前日に比べてすっと切れ味が良くなったのが分かったよう。

 ポトフはジャガイモ、玉ねぎ、人参、ベーコン、ソーセージをざく切りにし、芽キャベツを加えてオリーブオイルで炒めて、味付けはチキンコンソメスープとコショウ。鶏のモモ肉もざく切りにし、日清のからあげ粉をまぶして揚げるだけ。子どもたちは私がたれに漬け込む唐揚げより、日清のからあげ粉をまぶしたチキンを「粉チキン」と呼んで好みます。

水曜日:餃子、大根と人参のお味噌汁

餃子を焼く息子

 娘がいるときは、30枚入りの餃子の皮を買って豚挽き肉とニラのみじん切りを練った中身を入れて焼き、娘と息子が8、9個、私と夫が少な目に食べていました。この日は30個の餃子の食べ放題です。私は数個のみで、息子が全部平らげました。食後は前日の続きの将棋。

木曜日:サーモンと枝豆、じゃがいものお味噌汁

金曜日:外食

土曜日:豚挽き肉のハンバーグ、ほうれん草のバター炒め

 日曜日(18日)に夫がオーストラリアから帰国。息子と2人の楽しい料理の日々は終わったのでした。


0 件のコメント: