2023年11月10日金曜日

冬支度

  昨日、息子の小学校で絵本の読み聞かせをしました。私の担当は2年生。読んだのはこの時期になると低学年に読む「ふゆじたくのおみせ」です。

 仲良しのヤマネくんとクマさんは、開店した森のお店に行きます。そこには素敵な品物がたくさん売っており、どんぐり50個などと値段がついています。ヤマネくんはクマさんに、クマさんはヤマネくんにプレゼントをあげようと思い、互いにそのことは内緒で一緒に森にどんぐりを拾いに行きます。そして、残り1個で品物が買える数になったところで、森でやっと見つけたどんぐりの取り合いになり、、、というあらすじ。

 この本は息子が幼稚園生のときに書い、何度も大切に読み聞かせていた本です。やはり、好きな本は何年経っても、好きなんですね。昨日も、子どもたちのかわいらしい顔を見ながら、読ませてもらいました。息子も何年か前までは、こんなに小さかったんだなぁと懐かしく思いながら。


 木曜日は週に一度の平日休みの日。読み聞かせを終えて家に帰り、家の片付けをし、前夜作った焼豚を使って、夫と一緒に焼豚丼のランチを食べました。いつもはラーメンに入れるのですが、ご飯の上に載せて煮汁をかけたら、結構美味しくできました。夫も「これ、君の作るご飯のかなり上位に入るよ」と喜んでくれました。穏やかなランチタイムでした。

 午後、夫は一人で軽井沢の家に向かいました。デッキを囲ったり、薪を割ったり、と冬支度をする必要があるためです。

 夕方、夫から写真とメールが届きました。「景色が綺麗で、空気がさわやかだよ」といい、軽井沢の家で、静かな夜を楽しんでいるようでした。

 


 この数週間、私の病気のことや子供達の進路などでかなりのストレスを抱えていた夫。自然の中でリラックスしてほしいです。


0 件のコメント: