2023年11月19日日曜日

11月の花

  昨日、友人から電話がありました。病気の報告をしたブログを読んで仰天したという電話でした。

 その友人は前の会社の同期で、お互いに退社した後も連絡を取り合い、時折ご飯を食べておしゃべりする仲。昨日も電話で、お互いの抱えていることについて語り合い、笑い飛ばしました。下がり気味だった私の気持ちもぐんとアップしました。

 彼女がその後ラインに、「去年か今年、私たち入社30年でしたよね…」というメッセージに自宅で咲いたという青いアサガオの花の写真を添えて送ってくれました。癒されました。

 実は私の家の小さな庭でも、今年、青いアサガオが咲きました。ピンクと青のアサガオは息子が小学校1年のときに学校から持ち帰ったもので、秋に種を採り、毎年植えているのです。その年によって、青い花が咲かないときもありますが、今年は咲いて、家族で喜んでいたのです。

 11月に入りぐんと寒くなったのですが、先日も最後の力を振り絞ってくれて、小さくはありましたが、咲いてくれました。そのときは、この夏買ったハイビスカスも綺麗に咲いてくれました。花は心を癒してくれますよね。

 


 


2 件のコメント:

シャノ さんのコメント...

私もお話できて気が晴れる思いでした。あのステキな時間のこと、書いてくださってありがとうございます!!

マイヤーむつみ さんのコメント...

シャノさん、コメントありがとうございます。また、来年も青いアサガオが咲いてくれると嬉しいですね。