2022年12月8日木曜日

幸せな時間

  昨夕、ズームでの国語の個別指導を終えてから、息子は夫と一緒にクラシックのコンサートに行きました。会場は銀座の「王子ホール」でしたので、息子は「銀座に行くから、お小遣い持っていく!」と張り切っていました。数百円の予算で銀座で何が買えるか分かりませんが、久しぶりの夫との外出が嬉しかったようです。

 このクラシックのコンサートチケットは夫が教会のチャリティーバザーで購入したもの。数万円支払ったようですが、私が娘と母と、そして夫が娘と息子をそれぞれ連れて、合計4回家族で楽しむことが出来ました。平日の夕方は塾と習い事で埋まっている息子ですが、昨日は国語の個別指導の先生にお願いして授業時間を前倒ししてもらい、夫に連れていってもらうことが出来ました。

 私は娘と二人、とても幸せな時間を過ごしました。娘は学校の課題や大学への出願手続きが続き、この1カ月間ほどストレスの多い日々を送っていました。連日夕方、泣いて電話がかかってきたこともあり心配しましたが、ようやくピークを越えたよう。昨日は課題の一つ、絵の仕上げに取り組んでいました。

 私はキッチンから娘を眺めながら、ひたすら料理をしました。ピクルスなど作り置きの食べ物や今日の夕食の仕込みなど。料理をしているととても幸せな気持ちになります。


 BGMは娘が私のために作ってくれたデジタル音楽配信アプリSpotifyのアルバムです。入っているのは次のような曲。これらの曲にうなずいてくれる人は、紛れもなく同年代です。笑。

 ★ユーミンの「中央フリーウエイ」★スガシカオの「夜空ノムコウ」★ワムの「ラストクリスマス」★アース・ウインド・アンド・ファイアーの「セプテンバー」★「私のお葬式にはこれをかけてね。かけてくれなかったら化けて出るよ」と夫と娘に言い伝えてあるビリー・ジョエルの「素顔のままで」★ビートルズの「ヘイ・ジュード」★大好きな映画「カサブランカ」の主題歌「As time goes by」など

 これらの大好きな曲を聴き、絵を描く娘とおしゃべりをしながら、料理を作る。至福のひとときでした。で、今晩のおかずは昨夜、幸せな気持ちで仕込んだローストポーク。庭で育てたローズマリーをたっぷり使いました。

 

0 件のコメント: