2022年12月25日日曜日

メリークリスマス_2022

  今年のクリスマスも家族全員でお祝いすることが出来ました。

 24日午前は娘がヴァイオリンのレッスンで、夫が送迎。息子は歯医者さんの予約が入っており私が送迎して、相変わらず慌ただしい一日のスタートでした。息子の歯医者さんが終わった後は、ブイヤベースの材料を仕入れにスーパーへ。その後は息子のクリスマスプレゼントの自転車を買いに行ったり(ギリギリ間に合いました)、あっという間に時間が過ぎました。

 午後3時ごろ帰宅し、夫がスペアリブ、私がブイヤベースとコロッケを作り、夕方5時に教会へ。厳かな気持ちで神父さまの説教を聞き、賛美歌を歌いました。久しぶりに会った友人家族とも話が出来、幸せな気持ちで教会を後にしました。

 帰宅後、テーブルセッティングをして料理を並べたころに母がケーキを持って訪れました。母は料理を美味しそうに食べ、シャンパンも飲んで、楽しそうにおしゃべりをしていました。父が亡くなった後は何年間も一人でクリスマスやお正月を過ごしていた母。こうして、家族で過ごすことが出来、喜んでくれていると思います。

クリスマスディナー。メニューはブイヤベース、スペアリブ、コロッケとオニオンリング

 食事の後、子どもたちはサンタさんが来るのを楽しみに、二人で一緒に娘のシングルベッドで寝ました。ベッドの横には娘がサンタさんのために作ったパンプキンスコーンと牛乳、トナカイさんにニンジンを切って、置いておきました。

サンタさんのためにスコーンを作る娘

 25日の朝、子どもたちのところにちゃんとサンタさんが置いていってくれたプレゼントがありました。サンタさんはスコーンを一つ食べ、トナカイさんもニンジンを食べてくれたよう。娘と息子がプレゼントの袋を開けると、大好きなアニメのフィギュアやキャンディが入っていました。

 娘が「サンタさんは私たちの好きなものをちゃんと分かってくれているんだね。感謝だね」と息子に言います。サンタさんからのプレゼントを喜んでいる子どもたちを見て、私も幸せな気分に浸りました。

 25日はクリスマス気分も早々に朝8時45分から息子の塾の冬期講習が始まりました。息子が頑張っている間、私は子どもたちの大好きなマカロニチーズとチキンを準備。息子の帰宅を待って、クリスマス・ランチです。母が持ってきてくれたケーキは食べ終わりましたので、もう一つ準備していたケーキを食べました。

25日のランチ。メニューはマカロニチーズとチキン

 2日間で、ちょっぴり体重が増えたマイヤー家でした。


子どもたちがサンタさんとトナカイさんのために準備したスコーン、牛乳、ニンジンと手紙

娘がサンタさんに描いた絵。娘と息子が手をつないで一緒にベッドに寝ています

0 件のコメント: