2023年10月17日火曜日

合格通知

  昨日、オーストラリアのシドニー大学から、娘に合格通知が来ました。娘が希望していたアートの専攻です。

 昨年から、親子共々、迷い悩みながらの大学出願でしたが、娘の希望の大学から合格をいただけて本当に良かった。

 夫と話し合い、出願時期が遅いオーストラリアの大学の結果を待たないで、皆と同じ9月(欧米の大学や一部の日本の大学)に大学生活をスタートさせることが大切だと、関西の大学に入学させました。

 娘はオーストラリアの他の大学にも願書を出していますので、全ての結果が出てから、どうするか決める予定です。今の大学は講義も面白く、お友達も何人も出来て、寮生活も快適で…と言うことなしなので、決断が難しそう。

 合格結果をフェイスタイムで知らせてくれた娘の表情はそれは明るく、生き生きとしていました。「ママ、これまで、ずっとサポートしてくれてありがとう」と娘。自分の夢に向かって努力し、それを支えた人に感謝を伝えられる子に育ったことに、私は母親として合格通知と同じぐらい嬉しかった。

 娘はさらに遠くに行ってしまうかもしれません。思い出されるのが、インターナショナルスクールに行っていたときのこと。私が学校に行くのをそれは喜んでくれた娘。いつもにこにこしていた娘。ママ~とハグしてくれた娘。娘がいない家はしんとして、どれほど私たちが娘に癒されていたか、実感する日々です。

 そう考えるとまた涙が出てきますが、娘が夢に向かって一歩踏み出したことを喜ぼうと思います。


0 件のコメント: