2023年3月3日金曜日

怒涛の日々の報告 ③雛人形、当日に飾る

 今朝、雛人形を飾りました。昨夜まで、娘と「今年は忙しいし、リフォームで家中に物が溢れて落ち着かないから、お雛様は飾らないでおこうか。でも、お雛様が可哀想だし…」と話し合い、結局は、リフォームが終わってからと結論が出ていました。が、今朝思い直して、飾ることにしました。

 娘の大学受験の結果が悪かったら困るーという理由が大きかったです。朝、お弁当を作って、娘を駅まで送っている間に、夫に雛人形の入った段ボール箱を納戸の奥から出してもらいました。

 娘を送り届け、車を近くの駐車場に停めて(リフォームが始まった1月初旬から毎朝、近くの駐車場に停めに行きます)、帰宅。キッチンの洗い物をして、洗濯物を干してから、段ボール箱から雛人形を丁寧に取り出し、飾りました。今日も研究室に行く日ですので(週4回行っています)、朝は慌ただしいのですが、そんなことは言っていられないーという気持ちでした。

 母が私に揃えてくれていたのは、7段飾り。母は毎年、1日かけて札幌の実家に飾ってくれていました。そして、母が娘に買ってくれたのはお内裏様とお雛様だけの1段飾り。東京の我が家が狭いというのが理由でしたが、「あぁ、1段飾りで本当に良かった」と今更ながら、母に感謝。

 1年ぶりのお雛様は、やはり、素敵でした。「お雛様、どうぞ、娘に合格を!」と願いつつ、買っておいたお菓子をお供えしました。が、飾り終わったころ、娘から携帯電話にメッセージが。カナダの大学から不合格の連絡が来たということでした。あぁ、可哀想に…。

 娘はイギリスの大学4校、日本の大学4校、カナダの大学1校に出願していましたが、イギリスの2校、日本の2校が不合格。イギリスの2校は、6月(卒業時)に出る最終の成績が良ければ合格ーという条件付きの合格。この条件が、2校ともかなりハイレベルなのです。そして、日本の1校は1次試験が合格して、面接待ちです。残りは娘の第一志望の日本の大学1校のみ。

 今年の受験はかなり厳しいーと聞かされていましたが、予想通りです。お雛様、どうぞ、娘に合格を! 

0 件のコメント: