2020年10月27日火曜日

日経新聞コラム最終回掲載

 日経新聞に掲載されたコラムの最終回が10月19日に掲載されました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65083490W0A011C2945M00/

 新聞に記事を書いたのは、16年ぶりです。「ここに来るまで、長い道のりだったなぁ」と感慨深い思いに浸っています。

 私がやりがいを感じていた新聞記者の仕事を辞めたのは2004年、39歳のときです。がん治療後の妊娠、双子、高齢出産という3つの要素が重なったため、苦渋の決断をしました。

 がん治療後でなければ双子をその年齢で授かっても会社を辞めなかったと思いますし、がん治療後だったとしても単胎児だったら辞めなかったと思います。

 後に一人を死産し、会社を辞めた決断は間違っていたのではと後悔しました。会社を辞めなければ巡り合わせが違って死産となった男の子は生きていたかもしれないーと考えたからです。さらに、退社後は「出産後にフリーの医療ジャーナリストとして仕事を続けたい」という思いから医療関係者やジャーナリストらが参加する医療問題研究会に週1回参加していました。仕事を続けたいという気持ちが死産につながったのだーと自分を責め続けてきました。

 私が今回原稿依頼をいただいたのは、その医療問題研究会に参加していた日経新聞の記者でした。そこに参加したことを後にどれほど後悔したか分からない場所。でも、その場所から実は現在まで細い糸がつながっていて、私の闘病体験を世の中に伝える場になりました。記事を読んだという読者から「病を患っていますが、何のこれしきと思えました」など書かれたハガキやメールをいただきました。それらを読んで、やっと私はどなたかの役に立っているのだ、と実感できました。

 当時の私の決断や行動が死産の原因ではなかったと思えるようにまではなりませんが、少なくとも、私は人生に「YES」と言ってもらえているような気がします。

 本当の意味での再スタートの地点にようやく着けました。今の自分に何ができるか、を考え続けていきたいです。

 

0 件のコメント: