2020年10月12日月曜日

ベンチウォーマー

  身長180㌢の娘がハマっているのは、バレーボールです。娘が小さいころに習わせたバレエは結局、好きにならないままやめてしまいましたが、バレーは自分で「やろう」と決め、クラブに入ったのが良かったようです。週3回の放課後練習と土曜日の友人との”自主練”に励んでいます。

 先日、他校との試合がありました。ユニフォームをリュックサックに詰め、出かける娘を最寄り駅まで送りました。 

娘のユニフォーム。これを着た娘は結構格好良い

「私、ベンチウォーマーなの」と笑う娘。Bench Warmer とは、ベンチを温める人という意味。つまり、補欠です。でも、そう報告する娘はとても嬉しそうです。

「あら、残念ね」

「ううん、始めたばかりだから当然」

 と、全く気にしていません。ネガティブな感情が少ないところが、娘の良いところです。

 帰宅後、試合に出た親友レイちゃんの活躍ぶりを自分のことのように誇らしげに報告してくれました。

「ママ、今日バナナを2本持っていったの。レイがずっと試合に出ていて、何も食べ物を持ってきてなかったから、1本あげたんだよ。美味しそうに食べてた」

 そして、ユーチューブにアップされた試合の様子を楽しそうに私に見せてくれました。こういう娘の素朴なところが私は大好きなのです。動画を見せてもらいながら、「練習を重ねて、いつか娘も試合に出られますように」と願ったのでした。

0 件のコメント: